<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

プチ転勤だっ

  引越はしないけれど、勤務先が変わることになりました。建設業界ってどこも経営環境が芳しくないので、うちの会社でもいろいろな形で利益の出せる体制作りをやっておりまして、今回の転勤もその一環なのです。
 朝5時起き、夜10時就寝、通勤時間は往復3時間程度という生活に変更になり、ヘンな感じです。前向きに捉えると、この通勤時間は私にとってはむしろ好都合。ナマケ癖のある私でも勉強できる環境になりますし。朝5時起床ってやってみると意外と快適生活なんですね。電車は混まないし、なんだかゆったりした心持ち。眠さがなかなか抜けないんですけどね、なんとなく。

 ただ、今回の勤務先はいろいろとストレスはたまりそうでして、大丈夫かなぁ・・・と、一緒に転勤してきた上司と心配しております。
あぷりこっと * 仕事 * 20:20 * comments(0) * trackbacks(0)

ぷち転勤

  仕事をする環境として大事なことはいろいろありますが、人間関係がいちばん大事だと思っています。幸いにして、人間関係は基本的に恵まれていたので、私としてはそんなに苦労せずにきたのですが・・・。
 このたび、部署が変わります・・・というか、今の部署ごと他の部署に編入することになり、仕事時間も早くなり、毎朝5時起きの生活になるのですが・・・問題は人間関係かも。編入先のボスがちょっとクセありなので、どうなるのかなぁ・・・という不安があります。ま、なるようにしかならないんですが。
 いっそのこと、関東に飛ばしてくれればよかったのになぁ・・・まぁ無理でしょうが。

 未読の本が積みあがってきましたが、諸々の試験が終わるまでは一部を除いて封印、ですね。
あぷりこっと * 仕事 * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0)

とってもいい会社

 新年度からOff-JTを積極的に受けるようにしていますが、今日はその一環でとある工場見学に行ってきました。うちの取引先なのですが、仕事を進める上でいろいろと参考になるだろうと、職場の師匠がセッティングしてくださいました。もちろん、その工場見学自体は楽しく、非常に勉強になりました。でも、最も感銘を受けたのはそれ以外の部分でした。

 工場長直々に場内を説明していただけるなど、非常に快く応対していただいたのですが、見かける社員の方全てが丁寧に挨拶され、帰る際には事務所内の社員さんが全員立ち上がって一礼してくださいました。あまりの素晴らしい対応に恐縮してしまいましたが、ここまで挨拶の徹底されている会社は気持ちのいいものだなぁ・・・と、一緒に出かけた上司ともども感心しました。
 当たり前のことかもしれませんが、やはり挨拶のできる職場っていいな、と。

<今日の自分>
 仕事絶好調!かも

<今日のニュース/浅野温子が故・鈴木その子さんの会社『SONOKO』の役員に就任
 浅野温子って変わらないなぁ・・・W浅野なつかしいっすねぇ。
あぷりこっと * 仕事 * 00:07 * comments(2) * trackbacks(0)

送別会第一回

 仕事場での内示出ました。正式に転勤であります。4月1日なのでエイプリルフールを期待したのですが、残念なことに本当のことであります。
 で、さっそく第一回送別会が突発的かつ細々とありまして、あーだこーだと話をしておりましたが、まだ公式の話題ではないのも関わらず、この内示の話を聞いて、今日の段階で他に6件ほど送別会のお話をいただきました。しかもさらに増えそうでありがたいことです。もっともあと1ヶ月ほどの期間しかなく、かつ海外旅行をはさむ関係でこれだけ送別会に参加できるかどうかは正直わからないのですが、今後会えなくなるわけでもないのにこれだけオファーをいただけてるのは本当にうれしいことですねぇ。
 ともあれ、送別会には極力参加させていただこうと思っております。

<今日の自分>
 普段怒鳴り散らす上司にこの内示を聞いて寂しいと言ってもらえたことが大きな収穫。

<今日のニュース/初代社長に島耕作専務 初芝・五洋HD
 朝日だけでなく読売でも取り上げられてましたが、たかが漫画の主人公の去就。けれども大きな事件なのでしょうか。
あぷりこっと * 仕事 * 23:56 * comments(2) * trackbacks(0)

姉さん、転勤です

 うちの部長は冗談が多いのです。ホントかと思えばウソで、ウソだと思えばホントで、とまぁ振り回されることが多いのですが、今回はなんとなく冗談でなさそう。その場合、私、転勤です。実家はかなーり近くなりますが。
 4月はそれでなくてもかなり忙しい月になりそうだったのですが、それプラス引越しというのでは少々どころではない忙しさになりそうです。

 正直いろいろと心残りなんですが、出張などでまた来ることもあるだろうし、プライベートでもたまには行けるだろうからそれほど気にしなくてもいいのかな、と。

<今日の自分>
 引越しの挨拶とかはじめなくちゃですよ。

<今日のニュース/日本アジア航空が最終便 32年半の歴史に幕
 そういう理由で発足したことを知りませんでしたが、限りなくJALに近いものでしたからねぇ。

あぷりこっと * 仕事 * 23:57 * comments(2) * trackbacks(0)

世の中それなりにうまく出来ている

 私は夏休みの宿題が嫌いでしたし、これまでまともに提出できた夏休みの宿題もそれほど多くはありません。とりあえず追い込みはかけるのですが、ね。でも、人によっては夏休みのはじめごろにはすべて終わらせてしまっているという素晴らしい人もいます。心から素晴らしいと思います。

 ところで、工事終了時には発注者に対して膨大な書類を提出します。内容も工事の品質管理から安全衛生管理、雇用管理など多岐にわたり、その現場に携わっている人でさえ苦労する代物です。もちろん、日頃から地道に処理していれば少しは楽なものもあるのですが、日々の業務に忙殺されてなかなかうまくいかないんですな、これが。
 でも、なかにはこういう書類を仕上げるのが大好きって方もいらっしゃるようで・・・「夏休みの宿題請負人」的なイメージでしょうか。私は書類はよく作っておりますが、地道に作成していくのは夏休みの宿題同様、苦手。書類作成大好き人間って素晴らしい!といつも思っております。こういう仕事が得意!という人もいればこの仕事はまかせとけ!という人もいて、全体としてみればそれなりのバランスになっていたりするもので、世の中それなりにうまく出来てるものだな、なんて思ったりするのです。もちろん、いつもそうではないですけどね。

<今日の自分>
 同時に、人と人の付き合いって難しいものだよな、と思ったりもするのです。

<今日のニュース/携帯電話 リサイクルが停滞 「思い出」で保存する人多く
 うちにも何台か転がってます。
あぷりこっと * 仕事 * 00:17 * comments(0) * trackbacks(0)

地獄の2週間終了・・・?

 この2週間は仕事がヘビーでありました。深夜まで仕事したり、逆に早朝出勤だったりで平均睡眠時間が通常の半分程度でしたので、とにかく眠いし、終盤は朝カラダが言うことを聞かない状況でしたが、それもこの週末で終了。急ぎの仕事は一通り片付いたはず。あとは遅れていた仕事に取り掛かるとしましょう。

 手直し来なきゃいいけど・・・。

<今日の自分>
 今日はいろいろ出かけたかったんですよ。買い物とか散髪とかマッサージとか。

<今日のニュース/東海道・山陽新幹線6代目「N700系」がデビュー
 んー、乗り心地や速度はあれとしても、カッコよさは500系に及ばないよなぁ。
あぷりこっと * 仕事 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ