<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ヘイーヤレーアタティーヤー♪

  シオノギの動脈硬化CMが不気味です。なんだか不気味だなーと思ってたら、けっこう同じように感じてる人が多かったんだなー、というCM。映像自体も怖さを感じさせますが、なんといってもBGM。朝から観ると憂鬱になります。

 ただ、動脈硬化というものがおそろしいものだ、というイメージを植えつけるには成功しているように思います。インパクトありますしね。昔、街の看板屋さんとお話をしたときに、たとえば危険箇所だから子供を入れないようにしようと考えたとき、設置する看板には警告文なんかよりも怖いイラストを入れる方が効果的だとおっしゃてました。そういえば子供のとき、日本石油のコウモリマークが嫌いでガソリンスタンドに近寄りたくなかったなぁ・・・。

 ここ最近のCMではフォルクスワーゲンの女の子のキンキンした声も苦手です。
あぷりこっと * CM * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)

東武のスカイツリーポスターがなかなかによかった

  今回の旅行中、東武浅草駅で見た、東武鉄道のスカイツリーポスターがなかなかによかったように思います。パステル調の色合いの丸をたくさん配置してスカイツリーを表現しているのですが、キャッチコピーが個人的にはなぜだかぐっときまして、「なんだかすんごくいいんじゃない?」的な気持ちになったんですよね。確か、「こんなに高い でも まだまだ低い」とか、「おばあちゃんの背すじがのびた」というキャッチフレーズ。これが図案と相まって、なんともいい感じ。なんで写真に撮っておかなかったんだろうか、と残念に思っています。
 どうもシリーズ化しているらしいのですが、こういうセンス、大好きです。うちの会社も五反野辺りに支店出して、自分を転勤させてくれればいいのに・・・まぁ無理ですが。
あぷりこっと * CM * 00:45 * comments(0) * trackbacks(0)

ウイルスバスターの歌が頭に残る件について

 CMソングで久々に頭に残るのがウイルスバスターのあの歌。最後の「らっらららっらっらー」が仕事中にぐるぐる回ったりします。うちはずっとNortonですが、NortonってウイルスバスターほどCM打ってないですよね。今はどっちのシェアが上なんですかね。

 曲の使いかたでいえば高橋書店の手帳もおもしろいですね。

<今日の自分>
 まだ暖房器具買ってません。せっかくなのでもうしばらく耐えてみようかと。

<今日のニュース/国家試験で集団替え玉 建築施工管理技士 スクール代表ら逮捕
 替え玉なんかしなくてもやる気があればそのうち受かると思いますよ、施工管理検定試験は。現場持ってるとなかなか勉強時間(場合によっては試験に行く時間も)持てないのは確かですが。
あぷりこっと * CM * 11:46 * comments(0) * trackbacks(0)

ナゾCM

 エステーのCMは一時期の金鳥並みの勢いがありますねぇ。あの殿様、結構好きなんですが。
 それはそうと、うちの会社の同僚からおもしろいCMがあると聞いてそのサイトをのぞいてみたのですが・・・なんだか不思議な世界でありますよ。カザマランドセルというところなのですが、一部では話題になっているようです。なるほど納得。

<今日の自分>
 転勤して半年かぁ・・・早いものですねぇ。

<今日のニュース/mixiが招待なくても登録可能に 年齢制限も引き下げ プラットフォーム開放へ
 手を打ちつくしたような気がするんですが。
あぷりこっと * CM * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)

菅野美穂はなぜこんなにかわいいのか

 「篤姫」、毎週観ています。あー、相変わらず宮崎あおいの声はいいなぁ・・・と思うのです。三菱自動車工業のCMの最後で「みつびしもーたーす」と言ってるのは彼女ですよね。オリンパスのCMも大変よろしいです。今の住みかでは東京メトロのCMが観られないのは残念ですが、本当に好きな声質です。一方で、和宮役の堀北真希、ホンダのCMが非常にかわいいんですよねぇ。なのに「篤姫」ではなんで・・・なんですかね。難しいものでありますよ。時代劇に合う顔ってありますよね、やっぱり。

 それにしても菅野美穂、かわいいっすねー。チオビタのCM、めっちゃかわいい!「大奥」など、時代劇でも損なわれないカワイさですが、このCMはそのかわいさを増幅させるものがありますね。笑顔が最高であります。声もいいですね。彼女の年齢もそろそろ大台に乗るはずなんですが、それをまったく感じさせないし。むしろ以前よりも今のほうがかわいいんじゃないかとすら思います。

 余談ですが、うちの会社の人は氷結のフカキョンがお気に入りだそうです。ふむ。

<今日の自分>
 あがり症の自分にはプレゼンは大変なのです。

<今日のニュース/<TDL成人式>「経費1人6270円」浦安議会で疑問の声
 いくら地元とはいえ、特別な取り扱いはしないんですね。
あぷりこっと * CM * 23:43 * comments(2) * trackbacks(0)

SOFTBANKがんばってるなー

 iPhoneで注目されているソフトバンクですが、テレビCMをうまく作っているなぁ、と思いますね。携帯上位3社の中では一番ではないかと。白戸家シリーズを除いても、他社に比べて音声にしていないことが多い分インパクトにやや欠ける部分はありますが、綺麗です。Docomo2.0CMがあまりにあれでしたから、相対的にもよく見えます。
 そしてもうひとつ、PANTONE携帯が個人的に好感。仕事柄PANTONEだのDICだの目にすることが多いので、ブランドイメージをふくらませやすいといいますか。かたやFrancFrancを採用したところがありましたが、あれは明らかに客層を絞ることになるでしょ。Docomoが不振なのもわかる気がします。

 それにしてもプラダ携帯って結局なんだったのか。

<今日の自分>
 今年の資格取得計画が上司にばれました。めんどくさいことになりそうです。

<今日のニュース/携帯サイト「music.jp」で京急の駅メロディ募集
 大鳥居駅があれば、ぜひナツカシの「せーがー」で。短すぎるか。ダメなら「OPA OPA!」で。てか募集してないし。
あぷりこっと * CM * 23:18 * comments(2) * trackbacks(0)

気になるCM

 トヨエツのCM、いいですね。ソイジョイもいいんですが(ソイジョイは「いちご大好き♪」という田中麗奈がかわいいんですが)、キンチョールもまたなかなか。あの声でコメディをしれーっとやってのける幅の広さ、すごいと思います。彼がやるからインパクト強烈です。
 一方で、なんだか気になるのが「金麦」。壇れい自身はかわいいと思うのですが、笑ったときの顔がちょっと気になります。引きつって見えます。あの叫びがいやだという人も多かったと聞きますが、あれは全然気にならなかったんですよね。でも、この引きつった笑みはなんだか気になります。「加藤くん、くんくん」の相武紗季並みに気になりますし、氷結CMで氷結をうまそうに飲んでいない深田恭子(実は調べるまで深田恭子だとわかりませんでした)並みに気になります。

 そういえばバカボン鬼塚、全国区になりましたねぇ。転勤したために「鬼玉」聴けなくなったのは残念です。

<今日の自分>
 そろそろ大阪に遊びに行くかなぁ・・・
あぷりこっと * CM * 19:58 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ