<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

今年も桜の写真2008

 今年の桜撮影はいいとは言えない微妙な天気のもと、数箇所周ってまいりました。今年のコースは以下の通り。

 北の丸公園>(徒歩)千鳥が淵>(徒歩)桜田門>(地下鉄)茗荷谷・播磨坂>(地下鉄・東急)池上本門寺>(東急・JR)芝増上寺
 新しいカメラの試し撮り継続中ということで、いろいろな場所で撮ってみたのですが、少々気になるところもあるのでそれは今後の課題ということで。
 桜自体はどこもよかったのですが、播磨坂の桜並木がなかなかにすばらしかったのと、池上本門寺の立派さに驚きました。どちらもそんなに知ってるわけでなく、出かけたのもネットでたまたま目にしたからだったのですが、いい意味で裏切られました。もっとも、墓地に囲まれ、法要も行われている中で華やかな桜を撮るというのに少し居心地の悪さを感じなくもなかったのですが。そんなわけで本門寺の五重塔をアップしますね。

<今日の自分>
 「相棒」大人気ですねぇ。ポスター今日見かけました。

<今日のニュース/列島花見事件簿
 過去のいろんな事件を集めたものです。お気をつけを。
あぷりこっと * 写真撮影 * 16:05 * comments(0) * trackbacks(0)

試し撮り

 天気が良かったのでちょっと海まで写真撮りに行ってきました。左上はスポーツカイトです。いざというときにささっと撮れるよう、ちまっちまっと練習に出かけてますが、いい写真撮れるよう勉強しなくちゃなぁ、と思う今日この頃。


<今日の自分>
 エキサイトバイクやりたくなってきました。

<今日のニュース/「カード使ってマイル」サービス絞る動き 収益悪化背景
 陸マイラーとか大打撃ですよねぇ。ポイント目当ての人は多いでしょうし、カード会社も難しいところかと。
あぷりこっと * 写真撮影 * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0)

国会議事堂に行ってきた

国会議事堂本会議場 昼から国会議事堂に行ってきました。参議院60年記念の特別公開だそうで、普段の平日から観られる普通の見学にプラスアルファのコースが。で、あれこれ観てきたわけですが、建設された時期の最高峰の技術を投入したというだけあって、装飾など凝りに凝りまくっていて、日本で最も威厳に満ちた空間に相応しい素晴らしいものでありました。上を見ても下を見てもすごいんですよ。これは貴重ですよ。
 プラスアルファのコースには委員会室や本会議場もありまして、見られる箇所が限られていましたが、出席の札などはテレビでしか観たことありませんしねぇ。見学順路の脇には「福島みずほ」「田英夫」の文字が。ツルネンマルテイも観たかった・・・。
 コースの最後には出席ボードが。せっかくなので、よく改選後のテレビで観る、出席ボードのボタンを押す初登院のポーズをやって写真に撮ってみました。一人で行ったのでタイマー撮影で撮ってみたのですが、撮りづらく、ポーズもイマイチ決まらずちょっとビミョー。
 写真は本会議場であります。

<今日の自分>
 なんだか疲れました。

<今日のニュース/女性専用で快適「カプセルホテル」 エステ、オートロック
 カプセルホテル、慣れると楽しいですよ。ホテルによっては充実した設備が整ってますしね。
あぷりこっと * 写真撮影 * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0)

工場写真の撮影に行ってきました@千葉

JFEスチール東日本製鉄所
 昨日悔しい思いをしたので、リベンジとばかりに千葉の遊覧船に乗ってきました。鹿島はやはり遠いので、代わりといってはなんですが。
 今日は絶好の見物日和・・・というかやや暑いくらいでしたが、ここもまた意外にも多くの人、とくに家族連れで船はほど良い賑わいでした。私も席を確保はしていましたが、写真撮るのに夢中でほとんど席に座ってませんでしたけどね。いやあ、もう半分我を忘れてました。今回は昨日のマドさんのコメントを受けまして、JFEスチールの工場の写真をモノクロでアップです。今回のベストショットは別にあるんですが、ガントリークレーンの写真だったのでパス。今回は工場よりもガントリークレーンとサイロばかり撮ってたような気がします。ガントリークレーンのある光景もまたそそられますよねぇ。
 千葉の遊覧船では建物などの説明がスピーカーから流れますが、テープなどに録音されたものではなく、船員さんの見ている光景をそのままに非常にわかりやすく、楽しい解説でした。その名解説に、遊覧船が帰着した時には拍手が起こってました。
 これ、なかなか楽しいですよ。鹿島ももっと近かったらなぁ・・・。

<今日の自分>
 アンジェラアキって以前教わってた英会話の先生によく似てます。それは別として、彼女のライブには一度行ってみたいですねぇ。

<今日のニュース/<バベル>名古屋で上映中に6人が体調不良 四日市でも1人
 ピカチュウを思い出しますね。私も3Dものは気分悪くなるときがありますが。
あぷりこっと * 写真撮影 * 22:52 * comments(6) * trackbacks(0)

工場写真の撮影に行ってきました@鹿島

鹿島のどこかの工場の写真 工場好きな方には有名なスポットだという鹿島、今日、私も行ってきました。ふつーに工場めぐりしてももちろん楽しいのでしょうが、私はこの遊覧船に乗りたかった!のです。鹿島港湾内をぐるーっとまわる素敵な遊覧船、見るものは工場しかないと思われます。土日祝日に運行のこの船に乗って、製鉄所などをばしばし写真撮りたいと思い、昨日はカメラの充電準備もばっちり。・・・が、お寝坊しました。起きたらかなーり昼近く。
 車すっ飛ばして、遊覧船乗り場にたどり着いたのは出発30分前。工場見たい人がそんなにいるわけないだろうと思ってたのですが、係の人の言葉は「今日はもう定員いっぱいでして・・・」。もうすっごくガックリ。
 まぁ、ガックリばかりしていてもしかたないので、工場の撮影のためにぐるぐると車を走らせてきまして、いろいろと写真とってまいりました。で、アップしたのは今回のベストショット。物足りなかったので、もう一度撮影に行ってきたいですなぁ。

<今日の自分>
 ひさしぶりにスーパー銭湯に行ってきました。広い風呂はいいねぇ・・・

<今日のニュース/8月10日はやきとりの日 7市連携、ビール各社もPR
 東松山の、辛子味噌で食べるのは実にうまいんですよねぇ。
あぷりこっと * 写真撮影 * 23:48 * comments(2) * trackbacks(0)

さくらさくら

 今日は早起きでした。私にはとっても早い5時半起きの6時半お出かけ。ペンパルさんに日本の桜を見せようと、カメラを持って写真撮影に出かけてきたのですよ。南関東では見ごろとなっているこの週末にあいにくの曇り空、うらめしくも思いましたが、まずは出かけてみることに。目標は東京都北区の飛鳥山公園。江戸幕府8代将軍徳川吉宗の指示で桜が植えられ、庶民に解放されて以降、東京の桜の名所のひとつとなっているそうです。江戸の当時では数少ない、桜を見ながらドンちゃん騒ぎのできる場所だったそうですが、今日も8時過ぎには宴会のための場所取りが進んでました。もっとも、花見客はまだそれほど多くはなく、シャッター切るには悪くないコンディション。写真をぱしゃぱしゃ撮ってまいりました。そういえば、こんなキュートな場所取りさんもいましたよ。

場所取りぬこさん


















 飛鳥山公園を後にして、なんとなく乗ってみた都電荒川線、ほかにいい桜の名所でもないかな・・・なんて、あてもなく乗ったのですが、早稲田まであと少しというところで、美しい桜色がぱぁっと目に入ってきました。都電の車内で「わぁっ・・・」っと声が上がるくらい美しい光景に、次の駅で降りずにはいられませんでした。
 場所は「面影橋」電停。名前も趣があって素敵ですが、桜も本当に素敵で、面影橋の架かる神田川沿いはまるで桜色の帯のよう。ずっと先まで桜並木が続いてるんです。本当に感動的。私のへっぽこ写真で伝えきれないのがとても残念ですが、せっかくなので2枚ほどアップしますね。この桜の下で酒を酌み交わすことは出来ませんが、日本の春をこころゆくまで堪能できるいいスポットだと思います。早稲田近辺にお立ち寄りの際はぜひ!

面影橋の桜1

面影橋の桜2


















<今日の自分>
 その足で英会話のレッスンに行ってきました。2週間お休みしてたらなんだか心配されてました。

<今日のニュース/不快なのは「無視」されているから まさに傍若無人
 乱暴な運転のタクシーの運転手に、乗客が運転手の名前を呼んで注意するのはけっこう効果的だとこの前テレビで誰か言っていたような・・・。それに近いものがあるかもしれませんね。
あぷりこっと * 写真撮影 * 20:08 * comments(2) * trackbacks(0)

さくらですか?

 今日は朝から丸の内・日比谷あたりを散策。
 お堀端を歩きながら、なにごともなければこのままふらふらと散歩してたいなぁ・・・とは思ったのですが、仕事のトラブルから、今日も仕事だったのですよ。




 日比谷公園の脇を歩いているとき、さくらっぽい花を見かけました。そういえば高知でも桜が咲いたっていってたなぁ・・・でも、東京でももうこれだけ咲いてる花があるのかなぁ・・・とか考えながら眺めてました。実は桜じゃなかったりしてね。
 でも、多分桜だと思いますよ。すぐ隣に解答が出ております。




 ・・・ダジャレで写真を撮ったのでございます。



<今日の自分>
 今年は今のところ花粉症もおとなしめであります。私の場合はもう1ヶ月半先あたりがピークだったりするんですけどね。

<今日のニュース/円楽さん、笑顔の復帰…「笑点」26日放送分から
 しばらくは冒頭の挨拶のみだそうで、休み明けは軽い調整から、というところでしょうか。すぐに本馬場入場とはいかないようですが、まずは復帰、おめでたいですね。
 
あぷりこっと * 写真撮影 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ