<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

無料コンソメスープ終了のお知らせ・・・

  私の飛行機での楽しみは「コンソメスープを飲むこと」であります。これが終わるまでは寝るわけにはいきません。貧乏臭いですか?
 でも、全日空で4月から普通席の飲み物が日本茶と水に限定されるそうで・・・少しさびしいですねぇ。私の楽しみがすこし減りそうですなぁ。まぁ、巨額赤字でしたからしょうがない部分もあるんですけどね。
 ところで、普通席だと有料メニューってなんとなく頼みづらい感じしません?頼みやすい雰囲気作りが必要になるんじゃないかなぁ・・・なんて思うのですが、ともあれ、2月の東京へのお出かけが私にとって最後の無料コンソメスープになるのでしょう。味わって飲まなくちゃなぁ・・・。
あぷりこっと * 時事放談 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)

選挙だ!2009夏

  時期が時期ですのでボートマッチやってみました。毎回そうなんですが、今回も結果は「公明党」でした。
 項目にはあがっていないようですが、最重要課題は「景気回復」だと思うんですよね。こども手当だとか年金制度改革だとか、もちろん理解はするのですけれども、なんでもかんでも手当手当。それならいっそ「国民総生活保護化」するとでも言っちゃえば票取れるんじゃない?的な感じなのがどうも気に入らないといいますか。福祉政策も重要なんだけれど、福祉を声高に叫んだところでカネがわいてくるわけじゃなし。そのあたりはただ予算の組み換えだけで済むような話ではないと思うのですよ。年金制度ひとつとっても、世代間扶養にせよ積立金方式にせよ、現役世代が稼げなければどうにもならないわけですしねぇ。
 高校や大学の教育無償化だって聞こえはいいんだけれど、学ぶ気があれば奨学金でも社会人編入学でも手はあるんだし、無償化すれば教養が手に入るなんていう幻想は捨てるべきでしょう。むしろ今の義務教育の中身の充実のほうが先決のような気がします。

 私の重視する項目としては
 景気回復・雇用>外交>年金>税金>教育・・・といったところでしょうか。

<今日の自分>
 いよいよ明日か・・・

<今日のニュース/「ダウ平均」、名称変更も=米社が指数事業の売却検討
 昔、ダウ平均のダウって、ダウケミカルのダウだと思ってました。
あぷりこっと * 時事放談 * 21:27 * comments(2) * trackbacks(0)

ばんじゃーい!

  選挙です。いつもの通り、とりあえず傍観です。

 でも、選挙というのは面白いですね。私は大好きです。建設業に身を置く私にとって、今回の選挙は生活が絡むゆえ決してヒトゴトではないんですが、選挙そのものは興味深く見ていきたいと思っております。(余談ですが、ここ最近公共工事の発注量が多いみたいなんですよ。いろいろとあるんだろうな、と思いますが。)

 それにしても、今回も福島みずほ氏がいい味出してます。どんどんだんだん党勢が弱くなっていっているところをどう巻き返すか、某宗教系の新党がどう戦うか、圧倒的優勢と伝えられる民主党が雇用の大きな受け皿のひとつである建設業をどう扱うか、はたまた蟹工船ブームが去った感のある中で共産党が躍進できるか、楽しみであります。やはり総選挙はKing of 選挙 in Japanですな。

 解散といえば、昔の桜内衆議院議長の「衆議院を解散しゅる!」というフレーズが頭から離れません。


<今日の自分>
 大雨。とにかく大雨。

<今日のニュース/上半期の百貨店売上高、過去最大の落ち込み
 百貨店キビシすなぁ
あぷりこっと * 時事放談 * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0)

ヒトゴトではないとは思う

 某人気アイドルグループのメンバーの酒乱がいろいろと話題になっておりますが、お酒の部分において、お酒好きの方のどれだけの人が彼を責められることか。少なくとも私には責められませんね。
 幸いというかなんというか、私が記憶をなくすまで飲んだとしても、意外と紳士的「らしい」対応をしている「らしい」のですが、一歩間違えば同じことをしたかもしれませんし・・・こわいこわい。

 ま、飲みすぎには注意ですよ。

<今日の自分>
 このご時世においても、うちの会社は黒字確保したようですが、来期はわからんねぇ・・・。

<今日のニュース/JALとANA、7〜9月のサーチャージをゼロに
 スコットランド行きが現実に?しかし可能性と比例して不安が増大・・・
あぷりこっと * 時事放談 * 23:14 * comments(2) * trackbacks(0)

高速道路1000円、渋滞は?

 高速道路が土日祝日にどこまで乗っても1000円(一部区間・都市高速等除く)がスタートしますが、実際のとこどうなんですかねぇ。注目度が高いだけに、土日は深夜からICが大渋滞とかそんなことになるのではないかなぁ・・・と、今から楽しみ心配しております。3大都市圏では特に大変だと思うんですよね。お盆や年末年始でどえらいことになる中央道猿橋バス停付近とか関越道花園IC付近あたりが年中大混雑するんじゃないかと。鉄道・フェリーあたりは逆に穴場になる気がしますよ。
 私も今月どこかでお出かけしてこようかと思っておりますが、今回は鉄道。18きっぷで優雅に(?)出かける予定です。クルマも便利でよろしいですが、鉄道でのんびりの旅もいいと思いますよ。

 もちろん、献血にも行ってきますし、うまいものも食べてこなくちゃねぇ。

<今日の自分>
 肩こったぁ・・・

<今日のニュース/愛知県警が「名古屋走り」撲滅作戦 幹線道の信号調整
 「名古屋撃ち」はインベーダーゲーム攻略の定番でしたが、いい形で安全が確保されることを望みます。交通行動って地域ごとに特色ありますよね。
あぷりこっと * 時事放談 * 00:14 * comments(2) * trackbacks(0)

ある意味いい自由研究テーマだと思う

 この間たまたま観ていた「ためしてガッテン」。普段ほとんど観ないのですが、たまたま「おいしい氷の作り方」がテーマだったので観てたんですよね。ウイスキーとか、おいしい氷で飲みたいじゃないですか。もちろん、今話題のあの効果についても観てました。個人的には「冷凍庫が必要以上に働くから不経済だよなー」程度の感想でした。

 で、これがかの大槻教授がこの番組に対して「おかしい」と発言して以降、大きな話題となり、ついには学会のテーマになるほどになったそうで
 でも、いいことだと思いますよ。おりしも夏休みの只中、自由研究にするには面白いテーマだと思うんですよね。水が氷になるとはどういうことか、自分の目でまじまじと観察できるわけですから。家で手軽に出来るのもいいですよね。たとえば液体窒素とか、そういった特別な(?)ものは必要ないわけですし。夏休みの子供たちには身近な科学を楽しんでほしいなと思うのですよ。

 でも、でんきをたいせつにね!

<今日の自分>
 なにもないけどなんとなくゆーうつ。

<今日のニュース/通貨「10けた」切り下げ、100億ドルが1ドル ジンバブエ
 レンテンマルクならぬ新ドルの奇跡となるかどうか。朝買ったものが午後には値が跳ね上がってるなんてやはり異常です。
あぷりこっと * 時事放談 * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)

石破さんのコメントがおもしろいのでリンクを貼っておく

 昨日の<今日のニュース>でも書いてますが、ここ最近話題の国会におけるUFO議論について、石破さんのコメントがなかなかに面白かったのでリンクを貼っておきます。普段見ない大臣会見概要が妙に魅力的です(^^;
 防衛省大臣会見概要(19/12/20)
あぷりこっと * 時事放談 * 23:20 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ