<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

「あさげ食べた?」とはほとんど言わないよね

  ふと思ったのですが、「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」って、インスタント味噌汁の名称以外の意味で使ってる人を見たことがないなぁ・・・と。例えば「今日のあさげ、なんだった?」とか、「ゆうげのしたくしなくちゃ」といった会話はまずしないような気がします。年配の人との会話でさえ、使っているのをほとんど聴いたことがないし。
 とすると、永谷園のあのインスタント味噌汁ってとても重要な存在で、あの味噌汁がなくなってしまうことになれば「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」という言葉の存在も消えてしまうのではないかと。だとすれば、あれってなんとも貴重な食べ物なんだなぁ・・・なんて思ったのでした。それだけです。

 余談ですが、実家では赤だしの味噌汁というものがほとんど出たことがなかったので、「ひるげ」って高級なイメージがするんです、今でも。

<今日の自分>
 ぼーっと。

<今日のニュース/整形手術し帰国、旅券顔写真と異なり入国が一時禁止に 中国
 韓国でプチ整形とかいう話は聞きますが、場合によっては入国一時禁止になったりするんでしょうねぇ・・・
あぷりこっと * 地名・人名・ものの名前 * 19:59 * comments(0) * trackbacks(0)

苗字は?名前は?

 もう半年近くも歯医者に行っています。いつ終わりになるのやら。
 ところで、歯医者で読んでいた地方紙、記事の終わりにフルネームで記者の名前が書いてあるのですが、その中に「東海右左衛門直柄」という名前。さて、苗字はどこまでで名前はどこから?という疑問が。日本では「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」「勘解由小路(かでのこうじ)」という苗字が漢字ベースで一番長い苗字だった記憶があるんだけどなぁ・・・と思い調べてみると・・・同じように気になった方がいらして、その方のブログのコメントで判明しました。ありがたやありがたや。

 長い名前といえば、バンコクの正式名称が覚えられません・・・覚えるのやめましたが。

<今日の自分>
 マクドナルドでホットケーキ。
あぷりこっと * 地名・人名・ものの名前 * 09:07 * comments(2) * trackbacks(0)

ミセスワタナベって

 外為証拠金取引をしている日本の主婦層が総称してミセスワタナベとか呼ばれていたそうです。日本人で最も多い苗字は鈴木さん次いで田中さんあたりで、渡辺さんは3番目から4番目だそうですから別にミセススズキでもミセスタナカでもよかったのでしょうが、なにかきっかけでもあったんでしょうかね。それとも語感かなにかでなんとなくワタナベになったのでしょうか。ちょっと興味ありますねぇ。ミスター円と言われたのが榊原さんだからミセスサカキバラだと面白いなーとか思ったりもします。どうでもいいことなんですけどね。

 中国の主婦層で外為取引が盛んになったりしたらマダムヤンとか言うんですかね。まだむやーん。

<今日の自分>
 出費の多い季節ですなぁ。

<今日のニュース/バスト101センチ、目撃証言覆す…女優に逆転無罪判決
 世の中なにが幸いするかわからないものですな。
あぷりこっと * 地名・人名・ものの名前 * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0)

言葉の定義の生まれる場所

 今日のZAKZAKに興味深い記事が載っていました。「今日のニュース」はこれに決定ですが、結局のところ、言葉を定義するのはとても難しい、と。

<今日の自分>
 あー、明後日から放送大学の試験ウィークであります。
あぷりこっと * 地名・人名・ものの名前 * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0)

あけましておめでとうございます

F1000038.jpg
本年も宜しくお願い申し上げます。
そんなわけで、帰省時恒例の寄り道、地名マニアならご存知の場所からご挨拶申し上げます。
あぷりこっと * 地名・人名・ものの名前 * 17:33 * comments(0) * trackbacks(0)

禁野って地名があったんだ

 「枚方」という地名の由来を調べてみたくなりネットで検索してみたところ、ついでに「禁野」なる地名を見つけました。というわけで地名メモ。
 一般的にマイナスイメージのある文字を使った地名は変更されてしまう傾向にあります。「大阪(大坂)」、「亀有(亀梨)」、「香田(不香田)」、「生野(死野)」などなど。そういったなかで「禁野」ってめずらしいケースだな、と思ったのですが、この地名はずいぶん古いものなんですね。1067年に交野が原に皇族の鷹場がおかれ、そこを一般の人の立ち入り禁止とする「禁野」に指定されて、それが地名としてそのまま残ったということのようです。山内一豊にもゆかりのある地名のようですね。京阪の駅名でも出てくる「樟葉」とか「交野」も古い地名なんですねぇ。
あぷりこっと * 地名・人名・ものの名前 * 02:04 * comments(0) * trackbacks(0)

え?キヨスクってそうだったの?

 JR各社にはそれぞれに傘下のキヨスクがあって、駅でキヨスクの紙袋を持っている人を見れば、その人がどのエリアにいたのか大体見当がつきますよね。ところで、Kioskがなぜ「キヨスク」なのか、今日のこの記事を見てはじめて知ったような気がします・・・そもそも、Kioskってトルコ語で「あずまや」の意味だったのかー・・・中学生の時にKioskはドイツ語で「売店」の意味があると知ってから、ずーっとドイツ語起源だと思ってました。20年の時を経ての脳内大転換。脳からなんか気持ちいい物質が出るのを感じますなぁ。

<今日の自分>
 ストレスのたまるようなことがあった日は、入浴剤の入った風呂に入ってさっさと寝ることにしてます。

<今日のニュース/駐禁強化でレンタカー業界悲鳴
 所有者はレンタカー会社ですからそういうことになるわけですなぁ。悪質な利用者って多いんですね。

<今日のトレード>
 全日空を抱えたままでずいぶん痛い目に遭ってしまいました。全部返却し、昨日みずほFGを仕込みまして、とりあえずいくらか取り戻しました。さらなる高みに上っていきたいものですよ。
あぷりこっと * 地名・人名・ものの名前 * 21:40 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ