<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

新しい教室探しに入りますか、と

 大変残念ながら、茶道につきましては新しい教室を探さなければならないことになりました。少しは期待していたんですけどね。いい先生もいらして、堅苦しくなく、楽しくお稽古できただけに残念ですが、しょうがない。こういう段階にくると、他の生徒さんや先生方はどうしているのだろう、どうするのだろう、とか考えちゃいますね。私は表参道教室に通ってましたが、私を見かけるたびに声をかけてくださったあの先生も大変なんだろうなぁ・・・。

 そんなわけで引き続き茶道を習うのにどこにするか、日時や地理など通いやすさも含めて検討中。普段通っている英会話教室の近くだと都合がいいかもしれませんがそれも難しいようで、たぶん家の近くになるのかなと。近々、以前から検討していた稽古場には一度出向いてみようと思ってます。月末くらいかなぁ。仮に習うことになるとして、用意しなくちゃいけないものも出てくるんだろうなぁ・・・お稽古道具はある程度あるのですが、それ以外にも着物とか必要になってくるんでしょうかね。浴衣はあっても着物はありませんぜ。
 物入りになりそうだし、がんばって働こうっと。

<今日の自分>
 管理職って大変だなと思います。

<今日のニュース/今どきの高専生があこがれる「石垣工務店」に秘められたドラマ
 私が学生の時分に出来たプロコンですが、ロボコンには及ばないにしろ、それなりに認知されてきてるんですかね。とてもおもしろそうであります。学生の頃に戻りたいな、と思わせるニュースでありました。
あぷりこっと * 習い事(茶道) * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)

移籍の準備もしなくちゃいけないのかも

 茶茶くらぶの経営譲渡の件が少々厳しい状況にあるようです。結局のところ全教室の継続は厳しいので一部の教室だけでもなんとかしようという方向のようですが、その場合かなりの方が債権を「あきらめるしかない」状況に陥ってしまうのでしょう。
 私の場合は比較的軽傷であったので、ある程度割り切ってまして、今後のことを考えて新規の教室探しを始めています。もっとも、茶茶くらぶである程度習得でき、その段階でしばらく続けてみたいと思えたらどこかの教室に入ってみようと思っておりましたので、ずいぶん前からちょっとした下調べはしてあったりするのですけどね。

 この話、近いうちに結論が出るようです。

<今日の自分>
 ボクシングに限らず、謙虚であるべきだな、と。

<今日のニュース/自動改札トラブルはプログラムミス、260万人に影響
 日本信号は交通インフラで非常に大きい存在ですが、プログラムミスでこれほどの影響・・・こわいですねぇ。
あぷりこっと * 習い事(茶道) * 00:47 * comments(0) * trackbacks(0)

おてがみfrom裁判所

F1000001.jpg
 そんなわけで、茶茶くらぶの件が事実なんだなー・・・と実感させられるお手紙来ました。もちろんニュースの記事も目を通してますし、教室が閉まっているのは確認していましたが、改めて「そうなんだ」と思わせます。リターンアドレスが裁判所なんて手紙初めてなのでとりあえず撮影してみました。
 裁判員制度で召集されるならともかく、こういった話で裁判所から手紙が来るのはこれで最後になることを祈ります。

<今日の自分>
 キリンカクテルスパークル・クリアジントニック飲んでます。なぜか知りませんが、ジントニックは私には酔いが回るの早いんですよねぇ。自分で適当に作る、アルコール度数20%程度くらいありそうなジントニックはまだしも、この6%のジントニックでも350mlで軽くほろ酔いです。

<今日のニュース/しょこたんが安倍首相へコスプレ勧める
 北斗の拳の下っ端悪役のコスプレにすればいろいろな意味でツボだと思うんですが。
あぷりこっと * 習い事(茶道) * 01:03 * comments(0) * trackbacks(0)

他人事ではありませんでした、はい。

 ただいま帰省から帰ってまいりました。とりあえずPC立ち上げてメール確認するのはいつものことなのですが、中に1件、学生時代の先輩より「大丈夫か?」との文面で朝日新聞のサイトへのリンクが。たどってみると、うぎゃああああああぁぁぁぁぁぁ。情報ありがとうございます。未受講分は、昨今の暴落で私が受けている傷より小さいとは思われますが、事態の成り行きを生暖かく見守ろうと思います。

 ただ、自分でも最近いろいろと気になるところはあったんですよね。受講料が私の受講開始時に比べてもずいぶんと高くなったこと、すんごく高額のコース設定が用意されてたこと、某教室のある時間帯の受講生がずいぶん少なかったこと。たまたま先週、この教室の立地や人件費を考えると、ここに限れば利益はまず出ないよな・・・なんて考えてただけに、図らずも当たってしまった形です。

 私の場合はせっかく楽しくなってきたのに今後どうしよう、という悩みの方が大きいのですが、金銭的に大きな損害を蒙る方も出てくるでしょうね。破産管財人なる存在を初めて身近に感じた今朝なのでした。
あぷりこっと * 習い事(茶道) * 09:19 * comments(2) * trackbacks(0)

ひさびさのお茶のお稽古

 ひさびさにお茶のお稽古行ってきました。調べてみると3ヶ月以上ぶり。えーっとどこまで進んでたんだっけな?確か濃茶平点前の炉だったかな?と、本で1時間ほど予習してとりあえずトライ。実は濃茶平点前でも、風炉の方でした・・・(茶茶くらぶではカリキュラムで進むので、夏でも炉のお点前があるし、その逆もありえるのです)。
 復帰戦1回目からなかなか厳しい先生のご指導になりましたが、いろいろと指摘を受けた部分は美しい所作の勉強になりました。とりあえずある程度は覚えていたようで、所定の時間には一通りできました。まずまずというとこですが、足の痺れはさすがにひどいものでありました。お稽古後、先生が総括して気になる点について先生のお手本を見せてくださったのですが、これがまた美しいんですわ。つい見とれてしまうくらい。いつかはこういうお点前がしたいものですよ。

<今日の自分>
 次回のお稽古からは自分の道具で参加の予定です。

<今日のニュース/三洋電機、携帯電話から撤退 電池に特化、売却を打診
 迷走する再建計画ですが、最終的に三洋電機にはなにが残るんでしょうね。
あぷりこっと * 習い事(茶道) * 21:52 * comments(2) * trackbacks(0)

ようやくお茶のお稽古に復帰

 今日はお茶のお稽古の予約に行ってきました。濃茶の平点前だったかと思いますが、ある程度しっかり覚えている段階ならまだしも、中途半端なところで止まっているので、お点前を思い出すのはちょっと大変かも。来週から復帰ですが、不安だなあ。
 そういえばエコ対応で、普段お稽古の時のお菓子をいただくのに黒文字がついてきますが、My菓子切りを奨励されてるようです。以前私の買った銀製の菓子切りがようやく日の目を見そうであります。

<今日の自分>
 今日は英会話のカウンセリング。先生にちょっとナーバスになってるんじゃない?と指摘されましたが、その通り!(児玉清風味) 先生はよくみているもので。

<今日のニュース/ラーメン完食失敗で…無銭飲食逮捕
 勝てば官軍負ければ賊軍・・・。
あぷりこっと * 習い事(茶道) * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0)

あ、お懐紙忘れた・・・とかよくやるんです

 お茶のお稽古もスタートしておよそ9ヶ月。長かったような短かったような。本来なら季節ごとにお点前が変わるところでしょうが、茶茶くらぶではざざーっと進みます。先日までは濃茶平点前の炉、次からは確か濃茶平点前の風炉であります。なんだかあっという間に進みつつありますが、自分の頭がぜんぜん追いついていない感じですね。

 茶茶くらぶではおおよそ1時間のお稽古のうち半分が自分のお点前の時間、もう半分が他の方のお点前の時間。先日はしっかり予習しただけあってそれなりでしたが、普段はアタマ真っ白になることが多いですからねぇ。柄杓の扱いとか度忘れしたり、お点前のときに茶入の口を拭いた後の指を拭くためのお懐紙を忘れたりとか。来週から風炉だとするとお点前が若干変わるんですよね。柄杓の扱いを思い出さなくっちゃ、ですよ。

<今日の自分>
 軽くお仕事。来週はちょっと忙しそうです。

<今日のニュース/中3英語スピーキング 自分の考え表現苦手
 表現するのってほんと難しいと思います。英会話のレッスンではフリートークのときに毎週苦労してますし、自分の思いを英語で100%伝えられたらどんなに気持ちいいだろう、といつも思ってますので。
あぷりこっと * 習い事(茶道) * 22:13 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ