<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

そういえばご報告

  今年も残念ながら社会保険労務士試験は不合格でした。合格点には達していたものの、科目点で足切りになったというもの。残念ですが、いまさら後に引けるものでもなし、来年こそはと勉強を再開しました。今度は試験終了直後に笑っていられるようがんばりたいものですね。

 で、平行して放送大学の通信課題を12月1日までに届けなければならないし、再来週はちょっとした試験を受けてみようかと思っていますので、今月いっぱいは勉強の虫ですね。

 今週末はおでかけです。予報では週末が雨だそうなのですが、私はたぶん屋外にいるでしょうから風邪を引かないように気をつけなければいけません。正確にはぶりかえさないように、です。先月末からずっと風邪が治らない状況です。困ったもので。ともあれ、ここ最近急に風邪引きさんが増えてきました。みなさまもお気をつけを。

 あ、そうそう、余談ですが、いまさらながらついったーはじめました。@apricot_iでなにか書いてますので、おひまでしたらどうぞ。
あぷりこっと * 習い事(資格試験勉強など) * 22:03 * comments(0) * trackbacks(0)

夏の花火は今年も不発?

  さて、解答速報で社会保険労務士試験を振り返っております。
 結論から言えば、たぶん合格には届いていません、が。これまでで一番いい成績だったのは間違いないようです。試験中それほど悩まなかったのは、力がついていたということでしょうかね。いや、昨年より難易度が下がってたのかも。ともあれ、択一ではかなりいいとこまで来ていました。
 ただ、どうみても足切りに引っかかったであろう科目が選択で1つ。択一もたぶん総合でほんの少し足りなさそう。・・・でも、これなら来年こそいけるかも・・・
あぷりこっと * 習い事(資格試験勉強など) * 19:25 * comments(0) * trackbacks(0)

本番に極端に弱い私が言うのもなんですが

  明日は恒例・・・にしちゃいけないんですが、社会保険労務士試験です。何年かかってるかわからなくなってるし、今年も上積みできたつもりだけれど自信ないし、その上積みした知識は夏場のソフトクリームのようにすぐ滴り落ちてしまうのです・・・それはもうあっさりと。たぶん技術士試験のほうが先に受かる気すらしてきます。でも、やれるだけのことはやりましたし、時間はそれなりにかけました。とろけた知識を少しでも戻して試験に臨みたいと思います。
 全国の受験生、明日は早朝から大変ですが、がんばっていきましょう。
あぷりこっと * 習い事(資格試験勉強など) * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0)

心が折れそうだけれど、もう1年やります

  年に1回の自分にとっての大イベント、社会保険労務士試験行ってきました。ここ最近体調悪かったものの、今日は比較的快調でありました。まる1日の長丁場、仕事の合間にちまちまとやってきた成果が出ればよかったのですが・・・
 午前の選択式試験は俗に「足切り」試験と呼ばれたりします。問題の出され方次第ではあっさりと0点をとってしまいかねない恐ろしさがあるんですが、今年の試験会場にもマモノが棲んでいましたよ。国民年金法・・・まるで快進撃を続けた東海大相模が決勝で大量点差をつけられるかのようなダメージ。帰り道の受験者たちの群れからは多くのウラミ節が聞こえてきていました。0点続出だったかもしれません。ま、こっちゃ、厚生年金保険法もアヤしかったんですけどorz

 ともあれ、今年は昨年より全体として少々伸びていたということで、来年もう1度トライします。自分ってダメな子なんだなぁ・・・などと凹んでたんですが、ね。
あぷりこっと * 習い事(資格試験勉強など) * 21:43 * comments(2) * trackbacks(0)

さて、新年度

 新年度ですなぁ。繁忙期が終わりましたが、雑用に追われて忙しくしております。
 さて、技術士二次試験の申し込みが始まりました。技術士試験はインターネットから申し込みが出来まして、社印が必要な書類以外はオンラインでの出願が可能で受験用の写真はケータイで撮影可。サイズを小さくしてJPEGファイルで送ればいいし、受験料はカードで支払えるんですから便利な世の中ですなぁ。放送大学にしても、オンライン教務システムが利用できて、自分の既取得単位数とか過去の成績とかすぐに見られるんですからねぇ。時代は変わったなぁ・・・なんて思うわけですよ。
 ともあれ、半業務命令で技術士二次試験の受験が決定。試験は8月上旬です。・・・そういや社会保険労務士試験も8月でしたよね・・・?どうなることやら。

<ここ最近の自分>
 ベランダで鷹の爪を育てることにしました。夏にぽりぽり食べられるようになればいいな、と。
あぷりこっと * 習い事(資格試験勉強など) * 21:58 * comments(2) * trackbacks(0)

ひさしぶりの合格

F1010055.jpg
ほんと、ひさしぶりの国家試験合格。登録すれば技術士補です。
それにしても合格証がしょぼいな。
あぷりこっと * 習い事(資格試験勉強など) * 18:58 * comments(4) * trackbacks(0)

さて二次試験どうするか・・・

  公式解答が出揃ったところで、マークシートの書き間違いさえなければ余裕の合格、ということが判明した技術士一次試験。今年はかなり合格率高かっただろうなぁ・・・と予測しています。昨年のボーダーギリギリ不合格から一転、よかったです。

 さて、二次試験は一次と比べるべくもないハイレベルな問題が待ち構えておりまして、しかも口答諮問まであるものですから、ノミの心臓を持つ私にはハードルが高いのです。だからといって、公共工事が悉く中止に追い込まれる昨今、数年後に受験・・・なんて余裕もなく、とりあえず準備だけは始めることにしました。とにかくがんばってみる、それだけです。

 仮に一次失格であったとしても、来年には間違いなく生きるでしょうし・・・。

<今日の自分>
 今年の私の中のクリスマスは中止です。というか、ここ数年は毎年中止です。

<今日のニュース/千葉市OB寄付して!財政再建で市長が要請
 千葉市庁舎って確かにボロいんですよ・・・でもねぇ・・・
あぷりこっと * 習い事(資格試験勉強など) * 22:27 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ