<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

親子三代株式投資

 今日の夜、うちの母から投資の相談をされました。もちろん、あのリーマンブラザーズの破綻をきっかけとする世界同時株安がきっかけ。私も株式積み立てをどうしようかとあれこれ悩みあぐねていたところでありましたから、この話はよくわかりました。私よりも金融に疎い母、大丈夫なんだろうかと思いながら私なりの話(悲観論)をしておきました。たぶん明日には全て売り払ってることと思います。
 そういえば祖父も株式に手を出していました。かのNTT上場の際に買い込んでいて、それなりに損を出していたのではないかと思います。そして私もかつてGMOあたりで種を倍にしておきながら溶かした経験があるという・・・。損切りの家系なのかもしれませんな。

<今日の自分>
 損切りどうしますかねぇ。

<今日のニュース/<C型肝炎訴訟>原告の福田氏が出馬へ 民主・長崎2区
 自民もあれですが、著名人候補を批判していた民主もコレ。ついでにリーマン破綻すら政府批判につなげる民主党幹事長もどうかと。
あぷりこっと * 株式投資 * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0)

いやーさげたさげた

 株式積み立て口座にログインするのが憂鬱なくらい下げてますね。いろんな噂が出ているようですが、少なくとも、日本の首相も経済閣僚も株価の下落は他人事のように思っているというのは間違いなさそうです。

 そんな私は桂枝雀落語大全DVDを揃えることを決め、ちまちまと買い進めることにしました。先は長いです。・・・ちょっとだけ現実逃避です。

<今日の自分>
 全日空の旅行積み立て(旅行券)と株主優待は併用できるようです。で、さっそく申し込んでみました。目標は来年秋の満期です。その旅行券をイギリス行く足しにしようと思います。

<今日のニュース/世界同時株安、鳩山兄弟の思わぬ“兄弟げんか”招く
 兄弟で政敵ですもんね。しかもフツーに仲悪そうですし。
あぷりこっと * 株式投資 * 01:02 * comments(0) * trackbacks(0)

人は石垣と申しますが

 IHIが超絶決算出してきましたねぇ。リストラの進め過ぎで適切な人員配置が出来なかったとのこと。「ものづくり」を生業とする会社にとっては特に、技術や経験の継承は生命線であるかと思うのですが、それでなくとも難しい工程管理が、やり直しが必要になるほどまでにおろそかになっているようでは、この先も厳しそうですね。
 人は石垣、人は城などと申しますが、人もまたものづくりの質を決めうる重要なファクターのひとつ。「ものづくりの質の低下」を指摘されていたようですが、ものづくりの質の低下と思われてもしょうがないのかな、と。技術も人もブランドも、育てるのは時間のかかること。製造業として、根はとても深い問題だと思います。
 さて、株価はどこで下げ止まるのでしょうかね。

<今日の自分>
 急に寒くなりましたねぇ

<今日のニュース/「レースが見えない」3億5千万円払い戻し…日本GP
 往復のバス輸送はずいぶんヒドイ状況だったそうで、課題山積ですね。
あぷりこっと * 株式投資 * 21:52 * comments(2) * trackbacks(0)

もうはまだなり

先週末に少し買い建ててたんです。そろそろ下げ止まっただろうと、大幅に下げてた銘柄。
もうはまだなりですな。かなりあれです。
あぷりこっと * 株式投資 * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0)

今年も1枚だけ、ANA株主優待

 今日(もしかしたら昨日?)、ANAの株主優待券が手元に届きました。今回も権利取りにいってますが、いずれは株式積み立てで買ってる分も単位株になるでしょうし、そちらは長期で持ちたいですなぁ。毎月月初に買い付けが行われますが、どれだけ積みあがったかなー・・・と見るのがちょっと楽しかったりします。もっとも、単位株にはまだ遠いですけどね。
 ともかく、ANAの優待は私にとって使い勝手がいいですし、帰省の際には新幹線で往復するより安く上がっていいのですが、やはり片道くらいはJRでないとなんとなく寂しいものです。

 そんなわけで、貧乏サラリーマンの半年に1度の楽しみは終了。

<今日の自分>
 トラブルに巻き込まれて徹夜でした・・・。ねむねむ。

<今日のニュース/チラシに使用禁止の赤十字マーク、回収へ 高速道路2社
 はじめて聞きました。私も一応デザインの仕事をやってるし、気をつけなくちゃですよ。
あぷりこっと * 株式投資 * 20:38 * comments(2) * trackbacks(0)

今日の東京市場はすごいことに・・・

 先日の三遊亭円楽師匠の高座は「芝浜」だったそうですが、有名な話ですよね、これ。

 今日の東京市場は昨日の上海やアメリカの株価下落を受けて大幅安。たまたま持ち越していた三菱マテリアル売玉の含み益はすごいことに。久しぶりに資産を80万円台に乗せました。利益確定した後、値動きの落ち着いたところでポジとるか・・・と心の声がするのですが、今日はノーポジ決め込みました。
 「よそう、80万円台が夢になるといけねぇ」
 空売って暴落「しこたま」の一席でした。

 もちろん、積み立て口座の方は三菱重工をはじめ悲惨なことになってますので素直に喜べませんが。種もこっちの方が大きいですしね。
あぷりこっと * 株式投資 * 12:12 * comments(0) * trackbacks(0)

株式投資も自分投資もがんばるぞっ

 最近、積み立てをしている株式口座の残高を見るのが楽しみです。いや、実際のところはしょぼい額しか入ってないので増加額などはたいしたこともないのですけど、銀行の積み立て口座の残高なんか見ててもほとんど変動しないのに対し、株式口座のほうはここ最近いい感じでして。
 積み立て銘柄の三菱重工業も三菱ケミカルHDも好材料が出ていて、含み益が増加中です。全日空はトントンですけど、ね。株価上昇で買い付けコストが上昇していて少々複雑ではありますが、単元株に達する日を首を長くして待ってます。Eトレ口座の方も昨年の最高値に迫る水準に来ていますし、今年の株式投資はいまのところ順調でありますよ。

 一方で含み損バリバリの自己投資部門ですが、こちらも結果を出していきたいものですねぇ。ひとまず目先の単位認定試験・・・かな?習い事の充実で、貧乏でもココロは豊かな生活にしたいものです。めざせ含み益!

<今日の自分>
 腰は痛いし肩はパンパンに張ってるし・・・。長風呂しなくちゃ。

<今日のニュース/懸念リスト42社実名…東証・ジャスダック“認定”
 三洋電機も定位置に納まってしまっているような・・・三菱自動車工業も軽自動車はともかく、トラック部門がどうにも。
あぷりこっと * 株式投資 * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ