<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

あれから一年ですか

 長かったような、短かったような・・・沿岸部ではまだ復興と呼ぶには程遠い状況ですが、着実に進んでいってくれればいいなと思います。
 難しいところもありますが、自分でもできることをやっていきたいと思います。東北にも行きたいなと。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 20:39 * comments(0) * trackbacks(0)

今年のGWはフル稼働

 今年はゴールデンウィークをフルに活用することになりそうです。海外からペンパルさんの家族をお迎えするからですが、かなりあちこちをまわります。北陸から中国地方にかけて、できるかぎりゴールデンウィークの混雑を避けられるようにプランを練っています。計画上心配なのは京都、ですかね。京都のこの時期の混雑はウワサには聞いておりますが、それでも鹿苑寺、清水寺、平等院といった人気どころは押さえておきたいですしね。ともあれ、プランには演出を含めて自信を持っていますので、あとは喜んでいただければな、と思っています。文化の違いもあるので、露天風呂とかどうなんだろうねぇ・・・。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 19:08 * comments(0) * trackbacks(0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年は日本にとっても世界にとっても災厄の年。災害で多くの人命や財産が失われました。復興への足音はまだまだ聞こえてきそうにありません。世界経済においてもいくつかの国が既に信用不安に陥っており、その連鎖が懸念されますが、年が変わってもその不安は拭えません。でも、前向きにいきたいものですね。

さて、今年の私の抱負ですが、
1)技術士、社会保険労務士のW合格(Wは難しいかなぁ?)
2)被災地ボランティア2回くらい行きたいですね
3)献血は4回程度
4)海外からのお客様を満足いくまでもてなす
5)なにか新しいことをやってみる

がんばります。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 20:58 * comments(0) * trackbacks(0)

南三陸町にて

  先日、宮城県南三陸町でボランティア活動をしてきました。何十人、何百人というボランティアさんががんばっても、意外と作業は進まないもので、まだまだボランティアさんが必要だなと感じています。たぶん、何年にもわたって。

 作業の休憩中、付近を歩くと、海抜で6〜7m程度はあったでしょうか。海岸からすぐ、小高い丘のようになっていたのですが、そこに基礎だけが残された家の跡がありました。玄関であったであろう場所には何本も花が手向けられており、ここのご家庭になにがあったのかは推測できました。そしてその脇には、たぶんこのご家庭で使われていたであろう食器類がきれいに積んでありました。ご家族が帰ってこられたらすぐにでも使えるくらいに。ボランティアさんかほかの誰かが片付けていかれたのでしょう。ここに生活があって、そして災害ですべてが失われた。市街地などの低地では生活の痕跡も含め、何もかもが失われていて、なかなか現実として受け入れられないところもあったのですが、食器と花はそのことをはっきりと認識させました。そんな光景は集落のあちこちに見受けられました。
 私が今回のボランティア活動で見たそんな光景、脳裏に強く焼きついています。忘れられないでしょうね、きっと。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 22:04 * comments(0) * trackbacks(0)

ついったー

最近になって、ついったーはじめました。 
つぶやくってほど書いてはいないのですけどね。

そういえば、今週末は遠出です。もちろん献血も予定しております。成分です。
金曜日の夜から出発ですが、外は寒いでしょうねぇ。晩秋ですなぁ。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0)

保険

 国民年金保険料の納付率が過去最低を記録したとかいう新聞記事を少し前に見た気がします。老齢基礎年金の話はよく出てきますが、障害基礎年金や遺族基礎年金についてはほとんど話題に上りませんよね。月々の支給額はそれほど多くなくても、いくらかは金銭的負担が減るはず。このあたりが広報されれば、保険としての側面が見直され、少しは納付率の向上につながるんじゃないかなぁ・・・と思うのですが。
 ところで私、独り身ではありますが、生命保険に入っています。個人的にはかなーり無意味な気がしているんですが、なんとなく続けています。もちろん、医療保険には加入済み。健康体を自認していますが、それでもなにが起こるかわかりませんしねぇ。一方、うちの妹(既婚)は未加入だったようなのですが、その妹がこの度手術を受けることになりまして、 大手術ではないようですが、健康保険を利用してもそれなりの金額がかかるようで、本人も保険に入っておけばよかった、と思っているようです。数十万円は大きいですよ。
 保険は大事、ですね。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 22:36 * comments(2) * trackbacks(0)

試験の夏、前半戦終了

 放送大学の単位認定試験が終わりました。3科目のうち2科目は取れているでしょうが、あと1科目はどうですかね。論文の試験だったんですが、たかだか800文字の論文で苦労しているようでは1800文字+3600文字の論文試験では相当てこずりそうです。
 そんな技術士試験はいよいよ来週なのですが、なんにも対策していません。用語についてそれなりに抑えておこうとは思っておりますが、ね。そしてお盆休みをはさんで社会保険労務士試験。善戦した昨年より上積みできたと思っていますが、合格にいたるかどうか。なんとなく、技術士試験のほうが先に受かるんじゃないかという気すらしてくるくらい、希望が持てません。
 最近どうも、試験を受け続けていることに迷いが出ているのですが、せめて試験までは気持ちが折れないように集中していきたいと思います。うちの父も昔、「また不合格だったわ」と苦笑いしながら毎年同じ試験に挑戦し続け、数年後に合格したことを思い出します。自分にもいい結末が待っていると信じてやるしかないですわな。

あぷりこっと * つれづれなるまま * 10:41 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ