<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

夏試験2010その1 放送大学単位認定試験

  今年は8月末まで日曜日の予定が埋まっているのですが、なかでも2週間ごとの試験がポイント。個人的には夏は試験の季節ってイメージなんですよね。ともあれ、今週は放送大学の単位認定試験(「日本の技術革新」)でした。
 今まで受けた単位認定試験ではいつもマークシート。ですので、今回もそうかなー、とタカをくくっていたら、なんと論述式。50分で論述ですか・・・なかなかシビアです。ただ、これをシビアといっていたら、再来週の技術士2次試験なんて受けられませんから。練習だと思ってがんばってきました。A+取れたらいいなぁ・・・。

 余談ですが、うちのルンバがんばってます。目下の課題は電気コードをどうするか、ですね。だいぶまとめたものの、まだ留守宅をまかせられないようです。
あぷりこっと * 習い事(放送大学) * 21:13 * comments(0) * trackbacks(0)

えーまる

 放送大学は、単位をどう取っていくかでけっこう迷います。というのも、社会人だと試験日を見て取るべき単位を検討するという、日にちの縛りがあります。受けたい教科でも平日に有給取るわけにはいかないし。そんなこんなで熟考を重ねた結果、新学期は「物質・材料工学と社会」の1科目だけ受講予定。資格試験があるので前期はとらない方針でしたが、今年からは1科目でもとっていこうと考えました。どんな内容かなぁ・・・。
 そして今学期の成績も発表。学籍管理システムで確認した「デザイン工学」は好成績で単位取得。正直、考査がビミョーで単位落としたと思ってただけに意外ではありましたが、よしよし。

 お金もかかりますが、がんばって卒業したいものです・・・そのうち。

<今日の自分>
 夕食ごちそうになりました。ウマー。

<今日のニュース/錦織“墓穴”熱愛報道自分から言っちゃった
 にしこり さんはともかく、この反応の初々しさがなんともすがすがしいですな。
あぷりこっと * 習い事(放送大学) * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)

これからは余裕を持って・・・

 そろそろ放送大学の後期レポート提出の時期であります。半年ほど前まで住んでいた千葉市は放送大学のお膝元ということもあり、前日に市内の特定の郵便局にて投函すれば大丈夫「らしい」ということがわかっていました。実際、大学の住所を管轄する美浜郵便局など、前日にゆうゆう窓口で投函する人の多かったこと。もちろん、私にはこれで確実という保証はできませんが、今まで同じようなことをして試験が受けられなかったことはありませんでした。
 さて、転勤して本部からはずっと遠いところに住んではじめてのレポート。今回はデザイン工学でありますが、そろそろ提出の時期。今週末に投函しようと思っておりますが、そういった事情からして早めに投函しないとやばそうです。問題ないとは思ってるんですけど、なんたってなまけものの私。確実にださなくちゃですよ。

<今日の自分>
 もやもやーん

<今日のニュース/京の秋、紅葉真っ盛り…開門前から観光客ずらり
 京都は秋もまた美しいんですよね。サイクリングとかいいなぁ。広島も宮島あたりは観光客がすごいらしいです、「秋の」宮島、ということで。・・・それにしても、この群馬から来られた主婦も観光バスで来たんですよね?
あぷりこっと * 習い事(放送大学) * 21:34 * comments(0) * trackbacks(0)

放送大学のレポート課題が来た!2007後期

 放送大学の学生ですので、科目履修申請していればレポート課題が届きます。自分でなにを申請したかすっかり忘れていたのですが、今回は取り直しの刑法と、建築意匠論、臨床心理学概説の3科目です。また自分の専攻とは関係ない科目ばかりです。ですが、建築意匠論はテキストをざざーっと眺めるだけでもなかなかに面白いですよ。卒業は遠ざかりますけどね。

 ともあれ、のんびりと大学生をやっています。できるならいずれは大学院生をめざしますかね。

<今日の自分>
 んー、別れは辛いものであります。

<今日のニュース/申し訳ございません…「HOTEL」4話で終了のナゼ
 この記事、狙っていますね。まさに「姉さん、事件です」。
あぷりこっと * 習い事(放送大学) * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0)

放送大学もそろそろ新学期

 てなわけで、10月が見えてきました。放送大学もそろそろ新学期を迎えます。学費も納入したし、あとはスタートを待つだけですか。前期は社労士試験に集中するという名目でお休みしてますが、後期は3科目6単位を目指しております。今年度は刑法など受講するわけですけど、どんな内容なんですかね。気になります。

 放送大学では今までサークル活動などしてこなかったのですが、おもしろそうなところがあればのぞいてみようかなぁ・・・と。今まで興味がなかったわけでもなかったので、近々学内の掲示板でも見てこようと思います。ただ、運動系は身体動かなさそうな気がしますね。たまには軽くバレーボールとかやりたいとは思うんですけど、2日ほどあけて筋肉痛になりそうな予感がしますよ。


<今日の自分>
 今日もお茶のお稽古。次回から棚点前になりますが、まだこれっぽっちも慣れませんね。お道具の名前をまだ一瞬考えてしまうほど。おまけに毎回女性に囲まれてのお稽古で緊張しっぱなしです。(うそ)

<今日のニュース/渋谷に「有人自販機」−キャラメルコーンとコラボも
 ほほーほほほー。近くまで出かけてたのに・・・知っていれば行ったのに・・・。
あぷりこっと * 習い事(放送大学) * 22:50 * comments(0) * trackbacks(0)

放送大学科目登録申請2006後期

 さて、今年も科目登録申請の季節がまいりました。私は前期は資格試験に力を入れるために後期のみ受講することにしています。
 毎年ながら面接授業、とりわけ心理学系や生物学系の実験に惹かれるのですが、なかなか時間が合わなくていつも断念。生物学は学生の頃に生物化学概論とってとても面白かったんだけれど実験はやらずじまいでしたので気になるんですよねぇ。いちおう検討しているのが
 ・心理学実験・実習
 ・都市計画演習
 
 あとは一般の放送授業。土日に試験があるものから選ばなければならないので選択肢はかなり小さくなりますが、その中から3教科6単位をチョイス。
 ・分子生物学
 ・カウンセリング概説
 ・刑法

 今回はこの方向で申請する予定です。卒業ははるか遠くですよ。

<今日の自分>
 センセから英文でお返事来ました。とりあえず伝わったようでよかったです。

<今日のニュース/『海猿』がニューヨークでなぜか爆笑される!
 文化の違いがはっきり分かれる感じですよね。映画に限らずいろんな意味で、海外でも通用するというのは難しいもので。
あぷりこっと * 習い事(放送大学) * 21:44 * comments(0) * trackbacks(0)

他人事なれど他人事にあらず

 明後日は1級土木施工管理技術検定試験の学科試験。私は昨年度に実地試験をパスしているので受験はしませんが、同じ部署の同僚が受験します。今の部署においては、6月から10月あたりまでが超繁忙期。彼もここ1ヶ月はかなりの残業量で休みもほとんどなく、とても勉強できる余裕はないはず。しかも明日も仕事等で丸一日つぶれるので一夜漬けも不可。他人事ながら心配ですが、がんばってほしいなぁ・・・。土量計算とコンクリートの品質管理と継手の注意点辺りは必ず押さえといてね!

 そういう自分もあと2ヶ月しかありません。やばいなんてものじゃありませんが、時間を見つけてがんばるしかないですね。ひとまず、お盆休み5連休と、直前の試験勉強用に有給を2日連続で確保です。

<今日の自分>
 会社の送別会。食べ過ぎました。明日も送別会第2弾です。エビチリ食べてきます。

<今日のニュース/M・シャラポワ、趣味は「切手収集」
 ブータンのレコード切手とか集めてそうな予感。あるいは竜文切手や「月に雁」とか持ってる日本切手マニアさんだったりして。

<今日のトレード>
 みずほ信託1枚利益確定売り。買い玉1枚はそのままホールドしてます。
昨日割ってた60万円台をなんとか回復してます。
あぷりこっと * 習い事(放送大学) * 23:26 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ