<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ガイドしながらぐるんぐるん旅行

  たしか昨年末、日本に行くよー、というメールを、ペンパルさんからもらっていました。それがこの旅のきっかけ。以前、ペンパルさんの国を二度訪ねており、ご一家にはたいへんお世話になっていたことから、こちらとしては最高の旅行をプレゼントしようと思っていました。しかし、日程はゴールデンウィーク、しかもご家族4人での来日・・・さてどうしようかと思案すること2ヶ月。

 リクエストや自分の思いなどなどを取り入れたプランは以下のとおり。混雑の予想される京都と立山を平日で組むようにして・・・などと考えながら組んだところ、ばたばた。でも、各地域の一番おいしいところをチョイスしたつもりです。

1日:関西空港から広島へ移動。宮島と原爆ドームを見学
2日:松江へ移動。松江城・出雲大社・日御碕を訪ね、玉造温泉に宿泊
3日:足立美術館と水木しげるロードを楽しむ 午後から京都へ移動
4日:金閣寺・祇園・サントリー京都ビール工場を回る その後金沢へ移動
5日:黒部立山アルペンルートで黒部ダムへ
6日:金沢市内をぐるっとまわり、夜に大阪へ入る
7日:大阪市内でおみやげ購入 ついでに梅田スカイビルへ
8日:関西空港から離日
ご家族の何人かは関西に一度来られていることから、その分関西観光はあっさりにはなっているんですけどね。
いろいろと楽しんでいただけたとは思うのですが、その中でも反応のよかったのが
・宮島の焼きがき
・日御碕の絶壁と岩質
・玉造温泉の浴衣での夜の散策
・足立美術館の日本庭園
・境港の海産物
・水木しげるロードの目玉まんじゅう
・サントリー京都ビール工場の見学と試飲したプレミアムモルツの味
・立山の雪と寒さ
・金沢近江町市場の雰囲気と金沢での和菓子イベント
・なんば周辺のたこやきと船場周辺での買い物

こんなとこでしょうかね。ところで、これだけの場所を回れば交通費が大変だと思われるでしょうが、海外の方ならジャパンレールパスという、JR線が一部を除いて期間中乗り放題のチケットがあるんですよ。ゴールデンウィークは道路の混雑が心配で時間も読めないところで鉄道ならいけるだろうというたくらみもあって、とにかく詰め込んでみました。もちろん日本人である自分は自腹ですけどね。

とにかく、失敗もやり残しも多く、またあれこれと気を使っていただいたのには恐縮ですが、満足していただいていればいいなと思います。
あぷりこっと * 習い事(英会話) * 19:57 * comments(0) * trackbacks(0)

晴れて英検2級合格

  かなーりひどい出来だと思われた2次試験で意外といい点数をとることができ、晴れて英検2級合格と相成りました。まぁ、長年英会話習っていれば、取れて当然・・・と言われそうですけどね。
 Anyway,I'm really satisfied with my score of the exam. Of course I'll try to pass the Eiken exam Pre 1st grade someday. But at first,I have to study for passing the exam of the Social insurance and labor consultant.

 すいません、この程度の英語力なんです。この文章合ってます?準1級合格ははるかかなたですな。
 でも、このレベルの文章でもペンパルさんとやり取り可能ですし、旅先でもどうにかなる・・・と思っていただければ、たくさんの人に自信を持っていただけるのではないかなぁ・・・。
あぷりこっと * 習い事(英会話) * 22:40 * comments(2) * trackbacks(0)

20年ぶりの雪辱

  英語検定2級、学生時代に1度受けたことがあります。当時は準2級がなかったものですから、3級合格後はすぐ2級。点数は覚えていませんが、惨敗だった記憶があります。
 あれから20年ほどになるわけですが、自己採点の結果、1次試験合格のようです。2次のことはまだわかりませんが、少なくとも1次突破できることは確認できましたので十分満足。自分としては準1級までは取得したいのですが、いつになりますことやら。

 次はTOEICを受験しようと思っていますが、こちらもどこまでいけるか楽しみですね。
あぷりこっと * 習い事(英会話) * 22:01 * comments(0) * trackbacks(0)

受験票の写真、それってどうなのよ?

  今日は英検1次試験受けに行ってきました。2級でございます。英会話を習って長いですし、そろそろ取っておかなくちゃなぁ・・・なんて思ってたので挑戦したのですが、合格でしょう。試験で合格確信できるなんてひさしぶりです。準1級まではいきたいですね、いずれは。
 ところで、受付を待っている最中、前の人の受験票が見えたのですが、その写真がどうみてもスナップ写真を切り取ったもの。背景に遊園地が写っているんですよ。これってどうなのよ?普通は無帽で無背景、胸から上の写真だと思うんですが・・・そもそも常識的な問題として。
あぷりこっと * 習い事(英会話) * 19:53 * comments(2) * trackbacks(0)

りたーんまうす

 さて、この「りたーんまうす」とはなんでしょう。ちなみにスペルは「Return mouth」だそうです。
 昨日は仕事で関越道を車で移動していたのですが、途中のPAに寄って食事でもとろうと思ったんです。で、セルフサービスの軽食コーナーでラーメンとチャーハンを注文し、食べ終わって、食器を返却口に返しにいったところ、これを見つけた、と。これを見て思わず「ああぁ」。
 正直、笑うとかそういうのはなく、「自分も昔はこんな訳してたかもしれないし、今後もやるかもしれないなぁ」と思いました。ニュアンスは通じるかもしれないけれど、そんな言葉遣いしないよ、的な英語。いい勉強になりました。

<今日の自分>
 仕事のほうは超徹夜でした。

<今日のニュース/「ひこにゃん」にチョコ43個、昨年ゼロが「なぜにゃん」
 ひこにゃんは相変わらず人気ですなぁ。生ひこにゃんはフレンドリーでしたから直渡しができればベターなのですが。
あぷりこっと * 習い事(英会話) * 20:45 * comments(3) * trackbacks(0)

チャット納め

 帰国後初めてペンパルさんとチャットでお話しました。チャットは電子辞書であれこれ調べて書ける分気楽だとはいえ、やはり話しかけるまでに気合が要りますね。
 帰国後どうだったかとか、うちのめいっこがどうのとか、そういう話をしてました。短い間でしたがいろいろと話せて楽しかったですね。予期していない答えが返ってきて、後から考えると自分の問いかけがまずかったというのもありましたが、失礼なことでもないし、よくあることと割り切ってます。
 彼女は今日も明日もお仕事だそうです。大変なことで。

 そうそう、昨日はうちのめいっこと電話で話しました。話をするスピードが早くなったなーとか思いました。チョコレートが食べたいというので、おいしいチョコレートをお土産に買おうと思いますが・・・チョコ普段食べないしなぁ。余談ですが、ペンパルさんもチョコレート大好きです。

<今日の自分>
 んー。

<今日のニュース/7年通った料理店の女性店員に「遺産」、5百万円余と愛車
 遺産の件はともかく、笑顔を絶やさずサービスに努めた姿勢が評価されたんでしょうね。余談ですが、昨日行った某居酒屋の店員さんは「よろこんでー」と言っておきながら憮然としたやる気のなさそうな対応でした。
あぷりこっと * 習い事(英会話) * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0)

しーゆーあげん 大団円?大反省会?

 明石家サンタも観ずにさっさと寝て、翌日は早朝から彼女達を迎えに行きました。4時半起きでしたが、遅刻は絶対に許されないと考えていたからか、目覚しいらずでしたねぇ。
 成田空港に向かう道すがら、自分のiPodに入っていた桂枝雀の英語落語「Toki-Udon」を楽しんでいただきました。そのあとそのまま日本語の落語「茶漬えんま」が流れたのですが、自分の少ないボキャブラリで「閻魔大王」を説明するのに難儀しました。間違いなく、説明がうまくいってません。

 この旅行中感じたことは、彼女は尊敬に値する素晴らしい技術者で、またいろんなことに興味を持っていて、自分ももっとがんばらなくちゃ、と思ったり、もっといろんな国の人と話してみたい、と思ったり、そのためにもっと勉強しなくちゃ、と思ったり、その他いろいろ。間違いなく、私にとって近年にない素晴らしい経験でした。
 ただ、正直悔しくもあります。力不足は否めないな、と。その分は次のチャンスで挽回したいものです。

 成田で3時間、彼女達とお茶したりおみやげを探したりして過ごし、急いで覚えた現地語でさよならのご挨拶。とにもかくにも、私を訪ねてくれたペンパルさんとお母さんに感謝感謝。あっという間でしたが本当に充実した日々でした。

<今日の自分>
 彼女にクリスマスプレゼントを送ってます。喜んでもらえるといいのですが。一つはひこにゃんぬいぐるみです。

<今日のニュース/リニア中央新幹線、JR東海が自己負担で建設
 この問題についてはいつまでかかるかわからない政府を頼れませんなぁ。
あぷりこっと * 習い事(英会話) * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ