<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< タンスが売れているらしい | main | 境界線上でありゃあ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ケアレスミスッたー

 今年はきちんと技術士一次試験行ってきました。話に聞くと、去年はボーナス的に簡単だったそうですが、今年は若干難易度が上がっているそうです。それにしてもケアレスウィスパー・・・ではなく、ケアレスミスが多かった・・・もちろん、Wham!ではなくExam!です。心が折れてます、もうポッキリと。

 昼前から夕方までの試験(国家資格があるので4科目のうち1科目免除なのです)だったのですが、正直、いけるんじゃないか?なんて思っていました。後でそれがただの気のせいだったとわかるのですが、意外と解けてるんじゃない?という思いでなんとか解答していきました。それでなくても5択ですから、解らなくても20%の確率で当たるわけですよ。まして、大抵の場合2択くらいまで絞れてしまうのです。問題はその2択。こういう場合、なぜか正解と反対の答えを選ぶもので。
 ともかく、終わって電車に揺られながらつらつらと問題について考えていると、ふとある問題の勘違いに気付くのですよ。その瞬間、心がぱきっと折れたような気が。食事中に問題を読み直していて、ボーナス問題だと思っていた問題で極めて簡単な計算ミスをしていたことがわかってさらに折れ・・・。
 今、答えあわせをしていますが、2教科はなんとかクリア、でも・・・専門科目・・・きわどいなぁ・・・。

<今日の自分>
 マックリブよりロッテリアのリブサンドのほうがうまいと思います。

<今日のニュース/スイカ普及、消える都心の券売機 跡地活用にJR意欲
 普及が相当進んでるということですねぇ。すごいすごい!
あぷりこっと * 習い事(資格試験勉強など) * 22:43 * comments(0) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 22:43 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

技術士

技術士は文部科学省が実施する国家資格で、科学技術に関する高いレベルの専門能力を持った人物であることを証明された資格である。技術士補(ぎじゅつしほ)は、将来技術士となる人材の育成を目的とする、技術士法に基づく日本の国家資格である。有資格者は技術士の指導
From 資格取得・・・そして転職へ @ 2009/03/04 9:22 PM
このページの先頭へ