<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏の花火は今年も不発? | main | 47都道府県献血の旅@岩手(18都県目) >>



スポンサードリンク * - * * - * -

保険

 国民年金保険料の納付率が過去最低を記録したとかいう新聞記事を少し前に見た気がします。老齢基礎年金の話はよく出てきますが、障害基礎年金や遺族基礎年金についてはほとんど話題に上りませんよね。月々の支給額はそれほど多くなくても、いくらかは金銭的負担が減るはず。このあたりが広報されれば、保険としての側面が見直され、少しは納付率の向上につながるんじゃないかなぁ・・・と思うのですが。
 ところで私、独り身ではありますが、生命保険に入っています。個人的にはかなーり無意味な気がしているんですが、なんとなく続けています。もちろん、医療保険には加入済み。健康体を自認していますが、それでもなにが起こるかわかりませんしねぇ。一方、うちの妹(既婚)は未加入だったようなのですが、その妹がこの度手術を受けることになりまして、 大手術ではないようですが、健康保険を利用してもそれなりの金額がかかるようで、本人も保険に入っておけばよかった、と思っているようです。数十万円は大きいですよ。
 保険は大事、ですね。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 22:36 * comments(2) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 22:36 * - * -

コメント

>>智太郎さん
はじめまして。コメント遅くなり失礼いたしました。
私の知人にも障害給付の申請を出していらっしゃる方がいらっしゃいますが、なかなか受理されず、半年になります。適切な給付が適切なタイミングで行われるようになるといいんですけどね。
Comment by あぷりこっと @ 2011/10/11 9:46 PM
復興財源に温暖化対策税で国民は苦しいねぇ  大学入学前に事故をして、大学生活からサラリーマンに渡り、アラフォーだがハローワーク職員の方から、高次脳機能障害の障害者年金制度及び障害者雇用制度の件を知り半年がたちます。病院や年金事務所や役所へ提出する書類を受け取っては渡してますが、肝心な障害者手帳はまだです。半年以上待たされてます。
Comment by 智太郎 @ 2011/09/15 11:52 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ