<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ナニガミエルカ | main | ラジコンカーは何台完成するのか >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ホテルニュージャパンは遠い昔の話

 ここ最近、防災関連の研修に出かける機会があったのですが、インストラクターの方が「ホテルニュージャパン」のお話をされてました。知らない方はこちら。現在32歳の私が当時9歳、この火災についてはそれとなく記憶がありますがはっきりはしないので、おそらく私から下の世代には知らない方も多いのではないかと。
 火災の発生している階より上の階の宿泊客がエレベーターを使用したところなぜか燃え盛っている階で止まって扉が開いたという話など、防災や避難方法などについて聞けて大変タメになりましたが、消防総監が直接指揮を執り、東京消防庁の消防車が総出動したと言われるほどの大火災、ホテルニュージャパンのあの火災もずいぶん昔の話なのですね。

<今日の自分>
 国鉄民営化のCM動画を集めてました。これまたずいぶん昔の話ですよね。

<今日のニュース/【中国】「日本が売りに出ている?」同じ漢字でも(1)
 ニュースというわけでもないですがおもしろかったので。「手紙」とか「勉強」あたりは有名な話ですが、男湯、女湯はイメージするとなんだか・・・ね。私は旭松食品から出ていた「漢汁(おとこじる)」を思い出しました。

<今日のトレード>
 出かけていたのでトレードなし。・・・ということは、そういうことですorz
あぷりこっと * 仕事 * 23:22 * comments(0) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 23:22 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

消防車ダイスキ

はしご車の実演があったのです。 『右ー』『左ー』『上ー』とオレンジの服着たレスキューの方が、大声で叫んでたよ。 それと走り方も面白かったです。
From とんみんくん @ 2006/10/06 2:38 PM
このページの先頭へ