<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 魅力的なひとびと | main | 毎日Blogを綴るのは難しい・・・いまさらだけど >>



スポンサードリンク * - * * - * -

wikipediaでポロニウムを調べてみた

 最近話題ポロニウム、いちおう化学専攻でしたので名前くらいは知っていましたが、どんなものかまでは知らなかったのでwikipediaで調べてみました。eV(エレクトロンボルト)だのα崩壊だのいう用語も10年以上ぶりに見た気がしますよ。非常に毒性が強く、生成に特殊な施設が必要とのこと。そこからはwikipediaのリンクをつい旅してしまいました。被曝とか周期律表とか、いろいろ。wikipediaはこれだからコワイなぁ・・・。夢中になっちゃいます。

 その流れでたどり着いた周期律表をはじめとしたいろいろな語呂合わせのサイト、いろんな人がいろんな覚えかたしてるんだなぁ・・・と感心。でも、物質の分子量なんて語呂合わせで暗記しなきゃいけないものなのだろうかと思ったり。

<今日の自分>
 帰省のチケット予約しました。片道は株主優待使用。航空券の購入期限が延びるのはいいですなぁ。

<今日のニュース/アジア大会でキムチ没収、韓国選手団の成績に影響も
 広島アジア大会でもこんなことがありましたが、当時とは違い、こういった特例が安易に許される時代ではないと思うのですよねぇ。

<今日のトレード>
 みずほ信託持ち越しです。263で掴んでたので、ひとまずプラスに転じてよかったな、と。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 19:06 * comments(0) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 19:06 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

化学の考察

電子構造と反応性原子の内部構造は原子核と電子からなるが、他の原子と化学結合|結合を形成したり化学反応|反応したりするときには、電子が重要な役割を果たす。そして原子の中の電子はその性質は均一ではなく階層構造を形成している(記事 電子配置に詳しい)。すなわ
From 化学の考察 @ 2007/03/26 6:43 AM
このページの先頭へ