<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

PC4号機稼動

  うちのWindows機としては4台目となるPCが稼動しました。通算ではMSX,PC-8801MA2,Win95,WinMe,WinXPに続く6台目となります。今回は初めてのノートPC、スペックもうちのXPに劣るのですが、うちの親が抽選でもらってきたという縁起物ですので、うまく活用していきたいと思っております。とりあえずはノートをメインにしようと思ってますが、デスクトップの使いやすさから抜け出せませんので迷うところですよ。
 以前のXPは相当速度が低下しておりましたので、とりあえずデータを移した後にクリーンインストールしてみようかと思っております。うまくいけば当面2台体制で行ってみようと思います。

 過去最大級といわれる台風が接近中です。みなさまお気をつけくださいね。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 21:17 * comments(0) * trackbacks(0)

いよいよ毎年恒例の試験月間

  今年もやってまいりました、試験月間。学生さんなら夏休みでしょうが、私にはこの夏休み期間こそが試験期間。放送大学の単位認定試験を皮切りに、技術士二次試験、そして社会保険労務士試験。今回はどれをとっても厳しいんですよね。単位認定試験も楽観しできない教科ですし、社会保険労務士試験は毎度おなじみ、技術士試験にいたっては何の準備もせずに5000文字を超える、ちょっとした論文を書かねばなりませんし。どれひとつとっても自信ないなぁ...。
 ただ、お盆休みはそれ以外に、大事な旅行に行ってきます。仕事に直結する旅行ですし、この時期だけはそちらに集中したいと思っています。先日買ったGPSロガーが役に立つことでしょう。
 忙しいですなぁ・・・。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 20:08 * comments(0) * trackbacks(0)

GPSロガー買いました

 今年の夏は国内旅行することにしました。あれこれ考え、ちょっと変わったルートを検討中です。
 それもあって、GPSロガーがあると面白いし便利かな、と思い、思案した挙句、ソニーの製品を購入しました。
 以前上京した際に学生時代の先輩のGPSロガーを見て以来気になっていたんですがCyberShot持っているので便利かなと。

 ルートについては、あれに乗ってあそこに行って、そのまま(ry
あぷりこっと * つれづれなるまま * 22:48 * comments(0) * trackbacks(0)

「日本のいちばん長い日」を読んでみた

 自慢にもなりませんが、私には後悔していることがたくさんありますし、この年になっても絶賛増産中であります。自分がもっと読書好きであったらな、と思うこともそのひとつ。小学生の頃は学校図書館の常連だったはずなのですが、いつの日からか読まなくなっていましたっけ。名著と呼ばれる本のほとんどはあらすじさえ知らずに生きてきています。比較的時間のあったはずの学生時代にもっと読んでおきたかったな・・・もったいないことだと思います。

 私は読みたい本があると、ひとまず買っておきます。図書館で借りると時間の制約がありますので。で、最近なんとなく読みたくなって買ってきたのが「日本のいちばん長い日」。試験勉強の合間につい読み始めてしまったのですが、登場する人物は日本という国家の命運を決定付ける日、方向こそ違えど、誰もが心底日本という国の行く末を案じ、命がけで行動する。当事者たちがその瞬間をどう生きてきたか、一瞬一瞬が待ったなしの状況をどう行動してきたか、緊迫感とともに彼らの想いも伝わってくるようです。名著だと思います、私は。
 私は極めて健康体であると思っておりますが、明日も大丈夫だなんてとても思えないんですよね。それは年齢や健康だけの問題ではなく。ただ、その限られているであろう時間の中でベストは尽くしていきたいものです。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0)

Boom!

JR九州の九州新幹線CMが話題になってますよね。昨日まで九州に行ってましたが、長崎駅で繰り返し放映されていました。何度観てもいい作品だと思います。
マイア・ヒラサワという海外アーティストの方の楽曲がBGMですが、CM動画を観たあと、iPodでこれを聴きながら電車に乗ると、見慣れた車窓の風景が少しだけ感動的です。今回はできませんでしたが、九州新幹線に乗って聴いていたら、間違いなく全米、いや全俺が泣いていたことでしょう。近いうちに泣くために乗りに行きたいと思います。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 11:32 * comments(0) * trackbacks(0)

似てると思うんだけど…

ファミリーマートの入口の上に横断幕がかかってるんですよ。
で、男女二人の写真が出てるんですが、篠原涼子とリリーフランキーの組み合わせとは変わってるなーと思いながらよく見たら、ドリカムの二人でした。
似てると思いますよ、この写真。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 11:09 * comments(0) * trackbacks(0)

同僚は無事でした

心配していた同僚は無事でした。ひとりは津波到達した少し先で難を逃れており、もうひとりも当日に仙台空港から移動していました。車が流されただろうなと気にしていましたが、まずはなによりです。
犠牲になられた方や安否のわからない方も多く、悲しみが続いています。また原発事故は予断を許さない状況が続いておりますが、事態が好転することを心より祈っています。
あぷりこっと * つれづれなるまま * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ